BLOG

ワクチン接種(3回目)

2022/08/09

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最初にお知らせです。

「お知らせ」欄とカレンダーにもありますように,今月820日(土)から23日(火)までを夏季休暇とさせていただきます。

もし流質期限がこの期間中になっている場合,824日(水)から27日(土)までの間に自動的に延長といたしますのでご安心ください。

27日(土)の営業時間は午後3時までです。)

ご都合が付かない場合は,お手数ですが営業日中にお電話にてご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

先日,3回目のワクチン接種を終えました。

今回,集団接種会場での接種となり,ワクチンはモデルナ社製です。

12回目の接種ワクチンはファイザー社製だったため,いわゆる「交互接種」となりました。

交互接種は「ワクチンの有効性が高まる」とか,「副反応がきつい」などの前情報がありましたが,個人的な感想をお伝えしたいと思います。

 

 

▼接種当日(正午ころ接種):

特に体調に変化はありませんでした。夜になっても発熱も,腕の痛みもなかったです。

本当はアルコールをいただきたいところでしたが,自粛いたしました。

 

1日目:

起きたとたんに倦怠感がありました。発熱は平熱+1度くらいです。

やはり副反応があったなぁ,という感想です。

朝食後に解熱剤を飲みました。

しかし,昼過ぎには発熱が平熱+1.3度ほどになりました。解熱剤は3時間ほどは効いた気がします。

腕の痛みも出てきました。

特に気になったのは倦怠感です。思わず昼過ぎから夕方まで寝込んでしまいました。

食欲には特に影響はなく,普通に食べましたが,発熱は平熱まで下がったり,+1.3度ほどになったりと,安定しませんでした。

倦怠感も夜まで続きました。

 

2日目:

発熱は平熱+1度ほど。午前中はとにかく倦怠感が強く出ました。

明らかに体に力が入らない感覚があり,声も張れません。

午後には多少落ち着いたものの,だるさは一日続きました。

 

3日目:

昨日よりは倦怠感は収まったものの,まだ残っています。

接種した側の腕の痛みは結構あり,ウォーキングをすると腕が振れないくらい痛みます。

夜は接種した側の腕を下にして寝ることができませんでした。

 

4日目:

若干ではありますが,倦怠感と腕の痛みはまだ残っています。

 

5日目:

回復しました。

 

 

▼感想:

あくまで個人的な感想ではありますが,12回目より明らかに倦怠感が強く,長引いたと感じます。

これが3回目の接種だからなのか,今回がモデルナ社製のワクチンだからなのかは判断できません。

でも,発熱は12回目の時よりも低かったです。今回は平熱+1.3度まででしたが,2回目は+1.6度出ました。

倦怠感は本当に強かったので,接種後34日以内に何か予定があるのであれば,接種日を変更した方が良い気がします。

年齢的な要因もあるかもしれません。高齢の方はあまり症状が出ないというのは,私の周りでも聞かれます。

 

 

一時期はかなり減った感染者数ですが,7月に入ったころからでしょうか。かなり増えてしまいました。

まだしばらく辛抱が強いられますが,マスクの着用や手洗い,3密回避など,自己防衛に努めたいと感じます。

 

ひらいわ質店

電話する