BLOG

ひらいわ質店の場所

10月も半ばを過ぎたころから,突然涼しくなってまいりました。

体調管理に難しさを感じます。

 

当店の場所についてお問い合わせをいただくことがあります。

お電話で分かりやすくお伝えするのはなかなか難しいものですが,スマートフォンの普及と共に,そうしたお問い合わせも以前に比べ少なくなってまいりました。

デジタル機器はやはり便利です。

 

ホームページ上にも,「店舗情報」のページに地図を載せていますが,安城市,知立市,刈谷市,豊田市,幸田町,蒲郡市等,岡崎市外からお越しくださるお客様も少なくありませんので,大まかではありますが,もう少し詳しくここでもお伝えさせていただきたいと思います。

 

お問い合わせの際に多いのは,「目印になる建物はありますか?」というお問い合わせです。

当店の場所を探すにあたり目印となる建物は「岡崎市立中央図書館 リブラ」です。

(以下,「リブラ」)

 

「リブラ」は2008年11月に開館しました。(ウィキペディア調べ)

もうすぐ13年になるようです。

今となっては認知度も高まり,すぐにご理解いただけるのですが,「リブラ」開館から数年は,「図書館の近くです」と言うと,「明大寺町のですか?」とご返答くださることが多かったです。

「リブラ」は,当店と同じ「岡崎市 康生町(こうせいちょう)」にあります。

 

(以前,岡崎市の図書館と言えば,明大寺町にありました。現在,図書館として使われていた建物は,同敷地内にある「岡崎市美術館」の「東館」として使われているようです。(ウィキペディア調べ))

 

「リブラ」の主な出入り口は,東側と西側にあります。(南側からも出入りできます)

地図をご覧いただくと分かりますが,西側の出入り口の前に川が流れています。「伊賀川」といいます。

当店はちょうど,この伊賀川を挟んだ「リブラ」の向かいにあります。

 

当店へお越しいただく場合,図書館側(東方面)からであれば,橋を渡ってすぐの信号の通りになります。

図書館と反対側(西方面)からであれば,橋を渡る手前の信号の通りになります。

橋の名称は,北側が「三清橋」,南側が「龍城橋」です。

 

こうして文章に起こしてみると,やはり難しいですね。

分かりやすくお伝えできているかどうか,心配です。

 

当店へお越しいただくに際し,正確な場所が分からない場合はぜひお電話にてお問い合わせください。

できる限り分かりやすくお伝えできるよう努めさせていただきます。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

ひらいわ質店

 

PS

「リブラ」開館前には,その場所に「スポーツガーデン」(1968~2003)がありました。

夏場は流水プール,冬場はスケートリンクになっていました。

子どものころ,幾度か訪れた覚えがあります。 懐かしいです。

電話する